2006年11月01日

サブドメインとは?サブディレクトリとは?

以下公式ページライブドアブログプロについて

ドメインの設定から引用

自分のブログのURLに、サブドメインと独自ドメインの2つが利用できるようになります。

「ドメインを取るほどでも」という方は、ブログのURLをhttp://○○○.livedoor.biz/の形式に変更することができます。サブドメイン部分の○○○にお好きな名前を設定できます。
例えば「http://horiemon.livedoor.biz/」という感じです。


この説明から見てもわかるように、独自ドメインは別にドメイン代がかかります。

だから、「独自ドメインを取るほどでも・・・」という方はサブドメインを使えます。と言っていますよね?

この時点で、同じサイトを運営するならサブディレクトリ運営よりもサブドメイン運営の方が優れている事を表している。と思ってもいいと思います。
(ちなみに無料ブログサービスのFC2やシーサー(seesaa)は無料でサブドメインです)

ですからレンタルサーバを借り、MTでサイトをいくつも作ろうと思っているのであればサブドメインが作り放題のサーバーであるかどうか?も基準の一つになりますよね。

ちなみにロリポップもエックスサーバーもサブドメインを作り放題です。
posted by トップ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

