2006年11月06日

SEMとは

SEMとは、Search Engine Marketingの頭文字をとったもので、直訳するとSEM=検索エンジンマーケティングとなります。

検索エンジンとは、YahooやGoogleに代表される、検索サイトと考えてください。

マーケティングとは、何かを売る為の活動全般や仕組み手法のことです。

つまりSEMとは、まずは検索エンジンを利用してくる見込み客を以下の3つに分類されると考えます。
1.SEO(検索エンジン最適化)
2.リスティング広告(PPC広告)
3.LPO(ランディングページ最適化)


SEOとリスティング広告が集客の手段で、LPOが集客後の対策みたいなもの

SEMと言うと、SEOやリスティング広告など、集客する方法だけが語られますが集客後の戦略なども全て含めて考える事が必要になってくるんですね。


まあ、あまり難しく考えずに、
○検索サイトを使って集客する
○訪問者に優しくて、解りやすいサイトを作る

という事を一つずつ勉強していきましょう。
posted by トップ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26860322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。