検索エンジンとは、YahooやGoogleに代表される、検索サイトと考えてください。
マーケティングとは、何かを売る為の活動全般や仕組み手法のことです。
つまりSEMとは、まずは検索エンジンを利用してくる見込み客を以下の3つに分類されると考えます。
1.SEO(検索エンジン最適化)
2.リスティング広告(PPC広告)
3.LPO(ランディングページ最適化)
SEOとリスティング広告が集客の手段で、LPOが集客後の対策みたいなもの
SEMと言うと、SEOやリスティング広告など、集客する方法だけが語られますが集客後の戦略なども全て含めて考える事が必要になってくるんですね。
まあ、あまり難しく考えずに、
○検索サイトを使って集客する
○訪問者に優しくて、解りやすいサイトを作る
という事を一つずつ勉強していきましょう。
ラベル:SEM SEMとは 検索エンジンマーケティング Search Engine Marketing 検索エンジン yahoo ヤフー グーグル google SEO 検索エンジン最適化 リスティング広告 PPC広告 LPO ランディングページ最適化
【関連する記事】