2006年11月02日

エックスサーバーの魅力

まずマルチドメインという事。

マルチドメインとは一つのサーバー上でいくつものドメインを管理できるという事です。

このマルチドメインというものがないと、一つのドメインに対し一つのレンタルサーバーという事になってしまいます。

容量の少ないロリポップでも200MBあります。

この200MBを使い切ろうと思っても、画像をアップしまくらない限りはなっかなか使い切れません。

ですので普通にアフィリエイトをする限りはそんなに画像を使う事もありませんし、一つのドメインでサイトを量産しようにも少しリスクがありますので、本気でアフィリエイトをしたい方にとってはこのマルチドメインという機能はかなり必須に近いものにあります。

毎日毎日投稿をするという事は「お?このサイトはきちっと毎日更新されている。いいサイトだな!」と検索エンジンが判断をしSEO上有利になるからです。
(ロリポップでもほぼ指定日投稿をしようと思えば出来ますが、説明がややこしいので割愛)

さくらインターネットなら使えます。

今流行の自動化ツールを使ってアフィリエイトをしようと思っているのであれば、この指定日投稿という機能は必須になりますよね^^(ちなみに私はツールは使いませんが…)


バックアップをとってくれている

きちっとバックアップをとっていないと、もし何かがあったときにサイトやブログがウェブ上から消えてしまうという事もあるかもしれません。

そうなるとせっかく作り上げてきた収入が一気に0・・・

となるかもしれませんのでバックアップは必須です。

きちっと自分で管理をしながらバックアップをとれる方であればいいのですが、そうでない方はできるだけバックアップをとってくれているサーバーを選んだ方がいいと思います。

ロリポップはバックアップをとってくれていません。

サクラは・・・知りません^^;


あと、私はまだ経験していませんがエックスサーバーはサポートが遅いという声も聞いたことがあります。

このサポート面も初心者の方にとっては大事なところです。

とまぁサーバーだけでもこのように色々と違いがありますので、予算と自分に合っているサーバー選びが大切です
posted by トップ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

レンタルサーバーのススメ

現状のロリポップでは少し行き詰る状況になってしまった為、色々と検討した結果エックスサーバーに移行しよう。となった訳なんですね。

決してロリポップが悪い!とかではなく、私の方向性で進めると限界があると思ったのです。

ロリポップは値段がとても安い割りにすごく高性能です。

今後マルチドメインに対応するかもしれませんし、普通にHPなどを運営するだけでは全く問題ありません。

ちなみにロリポップの派生?みたいなレンタルサーバーで最近チカッパ!というサーバーもオープンしました。

こちらもかなり安い値段でサーバーを借りれるみたいでしたので、マルチドメインなのかどうかを問い合わせた所、マルチドメインではなくマルチアカウントだそうです^^;

マルチアカウントとは、1ドメイン1サーバー⇒マルチアカウント⇒マルチドメインという一つのアカウントで複数のサーバー管理ができるものみたいです。

まぁ結局1ドメイン1サーバーと変わりはないですね^^;

ですので残念ながら今回はお見送り。

MTをやるならばロリポップよりもチカッパの方がいいらしい?という話も聞きますが、実際にどうなのかは私はチカッパを使用していないのでなんとも言えません。

こうした理由から私はエックスサーバーの方に移行を考えているわけです。

ちなみにエックスサーバーを一概に推奨しているわけではなく、レンタルサーバーのサービスは山ほどの会社がやっておりますので、ご自分に合ったサーバーを選んでほしいという事です。
posted by トップ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

